CONTENT コンテンツ

おしゃれな美容室の画像の探し方!内装デザインに役立てる方法を紹介

お客様に喜んでもらえる「おしゃれな美容室をつくりたい」と考えた時、他店舗がどんな内装デザインなのか気になる人も多いのではないでしょうか。

オリジナリティのある店舗づくりはもちろん大事ですが、デザイン性に優れた他店舗の画像を見て、アイデアを膨らませることも時には必要です。

本記事では、おしゃれな美容室の画像を探す方法と、内装デザインに役立てる方法を紹介していきます。

1.おしゃれな美容室づくりで重要なポイントとは?

おしゃれで人気のある美容室には、いくつか共通点があります。

たとえば、明確なコンセプトがあり、内装デザインに一貫性があると、来店したお客様に「素敵な雰囲気のお店だな」と感じてもらえるようになります。

また、日常ではなかなか見られない新鮮な空間デザインをすることで、お客様の感性を刺激し、「おしゃれな空間」に仕上げることが可能です

新店舗の内装をどんなデザインにしていいか分からない時は、おしゃれな他店舗の内装の画像を参考にするのもオススメです。

他店舗のデザインをそのまま使うのではなく、空間の演出や雰囲気づくりを参考にして、オリジナリティのある内装デザインに固めていきましょう。

2.おしゃれな美容室の画像の探し方

他店舗の内装デザインを参考にする際、わざわざ店舗に足を運んで写真撮影をするわけにはいきません。

おしゃれな美容室の内装を人目につかずじっくり分析したい場合は、インターネットを活用して画像を探してみましょう。

①Google画像検索
②SNSでの画像検索
③画像素材サイト

上記の方法を使って画像を探すコツを解説していきます。

2-1.Google画像検索

スマホで手軽におしゃれな美容室の画像を探せるのが、「Google画像検索」です。
以下の検索キーワードを入力すると、さまざまな店舗の美容室の画像が一覧表示されます。

美容室 内装
美容室 おしゃれ
美容室 かっこいい
美容室 デザイン

「美容院」や「ヘアサロン」などのキーワードでも違った画像が表示されるため、さまざまなキーワードを組み合わせて検索してみましょう。

2-1-1.内装デザインのスタイル名で画像を探す



内装デザインのスタイル名を検索ワードに含めると、そのスタイルで統一されたおしゃれな美容室の画像を探せます。

美容室 ナチュラル
美容室 アンティーク
美容室 ポップ
美容室 レトロ
美容室 ラグジュアリー

特定のスタイルで統一された内装は、特別な空間をデザインし、お客様に日常生活では感じられない刺激を与えることができます

さまざまなスタイルの美容室の内装デザインに目を通して、自店舗のコンセプトに合ったスタイルを探してみましょう。

2-2.SNSでの画像検索

SNSでの画像検索は、Google画像検索よりもタイムリーにおしゃれな美容室の画像を探せます

以下の3つのSNSは、トレンドに敏感な若い層のユーザーが多いため、美容室の画像探しにはオススメです。

Twitter
Instagram
Pinterest

それぞれのSNSを使った美容室の画像の探し方を説明していきます。

2-2-1.Twitterの画像検索で探す



Twitterで最も効率よく美容室の画像を探せるのは、「画像検索」です。

まず、「美容室 内装 」や「ヘアサロン 内装」でキーワード検索を行います。

その後、検索結果画面で、「画像」のタブを選択することで、美容室に関する画像付きのツイートを確認できます。

また、検索結果でアカウントのタブを選択すると、美容室のTwitterアカウントをチェックできます。

複数の検索方法を活用して、美容室の内装やインテリアの画像を探し、内装デザインの参考にしてみましょう。

2-2-2.Instagramのタグで探す



写真や動画投稿に特化したInstagramは、ハッシュタグを使っておしゃれな美容室の画像を探せます。

以下のハッシュタグを検索フォームに入力することで、効率よく美容室の画像を探せます。

#hairsalondesign(投稿数6万以上)
#美容室内装(投稿数4万以上)
#美容室内装デザイン(投稿数1,165)
#ヘアサロン内装(投稿数500以上)


「美容室」と入力すると、さまざまなハッシュタグ候補が出てきますので、上手に活用してみましょう。

2-3.画像素材サイト

無料・有料で画像素材を配布しているサイトでも、サイト内検索でおしゃれな美容室の画像を探せます。

特にオススメなのが、海外の美容室の画像ストックが多い以下のサイトです。

・Adobe Stock(関連画像数、40万枚以上)
・iStock(関連画像数、18万枚以上)
・gettyimage(関連画像数、3万枚以上)
・Unsplash(関連画像数、500枚以上)


上記のサイトは、検索フォームに「美容室」や「hair salon」などのキーワードを入れるだけで、簡単に調べたい画像を検索できます

大きなサイズで美容室の鮮明な画像を見られるため、デザインのコンセプトやインテリアの配置などを分析しやすいでしょう。

3.美容室の画像を内装デザインに役立てる方法

おしゃれな美容室の画像は、煮詰まっていた内装デザインのアイデアを膨らませる材料になります。

たとえば、集めた画像を以下のように活用して、内装デザインの課題解決に繋げられます。

①内装の色の統一性を参考にする
②インテリア家具の配置を参考にする
③照明の種類と明るさを参考にする
④海外の美容室の内装を参考にする
⑤内装業者に見せる資料にする

これから美容室を新規開業する人に向けて、それぞれの活用方法を詳しく解説していきます。

3-1.内装の色の統一性を参考にする

おしゃれな美容室では、内装の色を統一することで「心地の良さ」や「癒やし効果」が生み出されています。

たとえば、白系やウッド調の壁にソフトなトーンのインテリア家具を合わせると、シックな空気感が漂い、来店したお客様にリラックス効果を与えることが可能です。

視覚的におしゃれと感じる美容室の多くは、壁・床の色と相性の良いトーンのドレッサーやセットチェアが選ばれているはずです

色を合わせるだけでなく、観葉植物やキャビネットに飾った小物などで、上手にアクセントカラーが使用されているケースもあります。

どのような色の組み合わせが理想に近いかをイメージしながら、他店舗の画像を分析してみましょう。

3-2.インテリア家具の配置を参考にする

美容室のおしゃれ度を高めるインテリア家具は、配置の仕方によって空間を広くみせられます。

作業所の場合、セット面の間隔や照明の位置、観葉植物の位置などが参考になります。待合では、お客様がリラックスしてくつろげるように、ソファーやテーブルがどんな配置になっているのかチェックしてみましょう

デザイン性の高い美容室では、インテリア家具の設置を極力控えているケースも多くあります。導入しようとしているインテリア家具が、「本当に必要なものかどうか」も、他店舗の美容室の画像を見ながら考えてみると良いでしょう。

3-3.照明の種類と明るさを参考にする

美容室の照明は、スタッフが安全に作業できる環境をつくるだけでなく、顧客満足度にも繋がる大事な要素です。

ムードを出したいがために、お客様の顔が分かりづらくなるほど暗くすると、居心地の悪さを感じてしまうでしょう。

他店舗の美容室の画像でチェックすべきポイントは、セット面周りの照明や、デザイン性の高い照明の使い方などです。

たとえば、「セットチェアに座ったお客様を上部から照らす、照明の種類と明るさ」や、「内装デザインのスタイルと相性の良い照明のデザイン」などが参考になります。

照明にも、シーリングライト・スポットライト・ダウンライト・ペンダントライトなどさまざまな種類があるため、どの照明がどんな雰囲気に合うのかを分析してみましょう。

3-4.海外の美容室の内装を参考にする

Instagramや画像素材サイトでは、「hairsalon」などのキーワードで検索すると、海外の美容室の画像がヒットします。

海外の美容室は、その地域ならではの特色が壁や床、インテリア家具などに表れています。

日本の美容室ではなかなか見かけないハイセンスな店舗もあるため、オリジナリティの高い空間づくりに役立てることができます

アクセントになるインテリアの選び方も日本とはまた異なるため、細かい部分まで画像をチェックしてみましょう。

3-5.内装業者に見せる資料にする

店舗の設計デザイン会社に依頼する場合、頭の中でイメージしている理想の内装デザインが伝わりづらいこともあります。

そんな時に、目指している内装デザインに近い他店舗の画像を資料として見せることで、イメージの共有をしやすくなります

ただし、「この画像みたいな内装にしてください」とお願いすると、他店舗の真似になってしまうため注意が必要です。

ある程度理想の内装デザインのイメージを固めておき、言葉で説明できないような時に具現化するための材料として活用しましょう。

4.まとめ

美容室の内装デザインのアイデアに煮詰まってしまった時、デザイン性が高くおしゃれな他店舗の内装を見ることで、新たなアイデアが生まれることもあります。

さまざまな内装デザインの美容室の画像を見て分析したい場合、Google画像検索・SNS・画像素材サイトを活用するのが手軽でオススメです。

画像を使って分析すべきポイントは、内装全体の色の統一性やインテリア家具の配置などです。

画像を資料として保存しておけば、内装業者との打ち合わせでイメージを共有しやすくなるでしょう。

今まさに、美容室の新規開業に向けた内装デザインに悩んでいる人は、店舗設計の企画提案・設計・施工をワンストップでサポートしている「株式会社Lovation(ロベイション)」にお任せください。

店舗設計のプロフェッショナルが豊富な実績と経験を活かし、漠然とした内装デザインのイメージを具現化し、予算内での実現をサポートします。

ぜひこの機会に、ロベイションまでお気軽にご相談ください。